忍者ブログ
更新ペースが(ほぼ)週一の適当ブログ    メインは真・女神転生IMAGINE。 その他に、なく頃にシリーズ、人狼、管理人に旬なゲーム、駄文等々適当に誤字・脱字で綴るBLOG(マテ
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第1回講義 【近接アップと高揚アップ強いのはどっち?】

9ed45ef6.jpeg

「では3時間めをはじめるわね。」
 

52625d3c.jpeg「まだつづくのか。」

560c59a2.jpeg「ここからが本題だからな。
前回の内容は覚えているか?」

52625d3c.jpeg「さて?なんのことやら。」

14a14a31.jpeg「前回は、近接+10と高揚+10だったら、能力130が境界値になるって所までやったわね。」
 

9512243d.jpeg「今回は、近接+9と高揚+5%のような違う数字の場合のお勉強だったわね。」

9ed45ef6.jpeg

「では本編スタートします。」





 

3時間目 【力・近接・高揚 一番効果が大きいのは?】

9ed45ef6.jpeg「実際、装備靴を比べた場合。
オーメンシューズ赤 近接+9
スマートシューズ  与ダメ+5% はどちらが優れているか?を実際に検証してみましょう。」
52625d3c.jpeg
「検証するって言ってもどうするんだ?実際に装備して悪魔を殴りにいくのか?」
 
560c59a2.jpeg「そこまでしなくても大丈夫だ。前回の式(近接値-敵防御)×高揚で計算可能だ。
つまり、お互いのダメージが同じになる近接値が境となり、以下の連立方程式で計算可能だ。」


計算式
ダメージ=(近接+オーメンシューズ効果-敵防御)×100%
ダメージ=(近接-敵防御)×(100+スマートシューズ効果)%

9ed45ef6.jpeg「文字で計算するのは大変だから数字化しましょう。
ダメージをY、近接をX、敵の防御は前回と同じ30にしましょう。」
52625d3c.jpeg
「連立方程式・・・あぁ、拒絶反応が。」


14a14a31.jpeg「ほらほら、ぶつぶつ言っていないで計算しましょう。」




計算
 Y=(X+9-30)×100%
 Y=(X-30)×(100+5)%

9512243d.jpeg「どんどん行くわよ。下式を上式へ代入すると。
 (X-30)×(100+5)%=(X+9-30)×100%」



さらに計算進めると・・・
 (X-30)×(100+5)%=(X+9-30)×100%
 (X-30)×105=(X-21)×100
 105X-3150=100X-2100
 105X-100X=3150-2100
 5X=1050
 X=210

52625d3c.jpeg「・・・・・・・・・」
560c59a2.jpeg「どうしたんだこいつ。コーナーに座って真っ白になってるぞ?」


9512243d.jpeg「計算に燃え尽きちゃったのね・・・」

14a14a31.jpeg「取り合えず、そっとしておいて上げましょう。
結論としては、 X=210で210がしきいちということになるわね。」
560c59a2.jpeg「210か、相当な猛者でないとこの数字には届かないだろうな。」

14a14a31.jpeg「兄さんはどう?Lv90達成して魔人たちの仲間入りしたでしょ?」

560c59a2.jpeg「おれか?俺は武器威力にも夜がおおよそ150といったところか。」

9512243d.jpeg「兄さんが150・・・とすると専門職人でも210は相当きついんじゃないかしら?」
 

9ed45ef6.jpeg「ところが意外とそうでもないのよ。
【エキスパート補正】が重要なポイントになるのよ。」
14a14a31.jpeg「そういえば計算式から意図的に抜いていましたね。」


9ed45ef6.jpeg「【エキスパート補正】は、キャラクターごとに誤差が激しいからね。
意図的に抜いていたの。
コレを踏まえると、フィクランのステータスなら150程度が境界になるわね。」
9512243d.jpeg
「なるほど~。となると兄さんはちょうど境界線あたりなのね。
どうやればエキスパートの補正も含めてできるのかしら?」
9ed45ef6.jpeg「それについては次回の講義にしましょう。
今回はここまで、だれかそこの白くなっているのを復活させておいてね。」
52625d3c.jpeg「・・・・・・・・・・・・zzz」

560c59a2.jpeg「・・・・・・だれか水バケツもってこい。」



PR
無題
投稿者:どり 2010/11/17 02:26 EDIT
おおおお!!なんと実用的な講義!!w
しかし連立方程式の前に僕の頭は爆発してしまいました><w
学園の続き楽しみにしてます><ノ
無題
投稿者:サグ 2010/11/17 04:49 EDIT
オモロイo(^-^)o
そして分かり易い(*^_^*)
反射的に連立方程式に拒絶反応が出てしまうのは、ご愛嬌ということで(・ω・;)
無題
投稿者:くららん 2010/11/18 19:03 EDIT
しかし、この講義が乗った頃と時を同じくして、サイトBBSに同じ内容の質問と答えがあったという罠。

>ドリちゃん
こぴーじゃないよ? オマージュだよ?
盛大に参考にさせていただいています。


>サグちゃん
好評な様子でgood・w・
わかりにくいところがあったら、いってくれぃ。
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- IMAGINEのなく人狼 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]