更新ペースが(ほぼ)週一の適当ブログ
メインは真・女神転生IMAGINE。
その他に、なく頃にシリーズ、人狼、管理人に旬なゲーム、駄文等々適当に誤字・脱字で綴るBLOG(マテ
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\勉強するぞ!/
取り合えず、コレが終わったら一区切りかな?
ほんとね、もうあなたと会うこともなくなるんですもの(ジャコン
ヒヒヒ、ヒィランサン・・・銃なんて構えてどうしたんで---ガオーン---
つづいてたのか・・・
取り合えず、コレが終わったら一区切りかな?
最後だって!?ヒィランにあえないなんて寂しくなるな!!
ほんとね、もうあなたと会うこともなくなるんですもの(ジャコン
ヒヒヒ、ヒィランサン・・・銃なんて構えてどうしたんで---ガオーン---
たしか、装備近接+9と高揚+5%の基準値が210ぐらいになるって話と、
キャラクターのエキスパートの補正が入るともっと低くなるよね!って話だったと思うわ。
キャラクターのエキスパートの補正が入るともっと低くなるよね!って話だったと思うわ。
【4時間目 エキスパート補正!】
エキスパートが増えると威力が上がるってことなんでしょうけど。
具体的にはいくつぐらいあがるのかしら?
私の場合だとショットエキスパがクラス7-ランク0だから
+35の補正になるのね!(1クラス=10ランク)
いや、前回、仕切りがおよそ150だっていってたろ?
+10の補正だと150がしきりにならないんだよ。
【アタックには例外的に 王者のエキスパートも追加になるの。】
つまり
・スピン、ラッシュ、ショット、ラピット、魔弾、魔崩拳、e.t.c.
キャラ能力+各エキスパ補正
・アタック使用
キャラ能力+アタックエキスパ補正+王者エキスパ補正
なるほどな、王者のエキスパも乗るなら装備の境目は150になるな。
おれの王者は5-1だから
アタックと王者合計で61の補正になるな。
となると、前回の210から61を引いて約150・・・ふむ。ちょうど境目あたりに居るんだな。
参考までに、クラメンのサグちゃんのステを聞いてみたところ、
アタック8-5、王者5-5らしいので、
補正=+97になるわね。
流石専門職、フィクの倍近い補正が乗っているわ。
こう考えると、アタックって結構優遇されてるんだな。
・・・まぁもともとのスキル倍率が低いという弱点はあったりするんだが。
そのとおり、というわけで
+×× がつく装備はアタック以外の能力を使う人のほうが有効に働くのよ。
例外としては、必殺やLB狙いのラピッダーかしら?
必殺攻撃の場合は相手の防御無視(=0)で計算されるので、%のほうが有効な場合が多いわね。
まとめをすると、装備の数値にも寄るけど、
・装備+9、高揚+5%の境目はおおよそ200前後
*ボディの+19と、+10%もほぼ同等の値になるわ。
・よく使うスキルと関係するエキスパを2で割って(チェインはそのまま)200から引くと自分の境界が出る。
*アタックの場合は、アタックと王者の分を引くこと。
・あとは、自分の戦闘スタイルと相談してみてね。
こう考えると、Lvはあがらなくても修行する分だけ強くなるって言うのは結構考えられたシステムだよな。
(お、生きてた・・・)
まとめの最後の1文は投げっぱなしジャーマンに見えるが、
まぁ、文句言われても困るからこうとしかいえないかもしれん。
では、また、機会があれば勉強会を開催します。
コレを調べてくれ!なんてリクエストがあったら調べてみるので次回お楽しみに。
エキスパートが増えると威力が上がるってことなんでしょうけど。
具体的にはいくつぐらいあがるのかしら?
私の場合だとショットエキスパがクラス7-ランク0だから
+35の補正になるのね!(1クラス=10ランク)
そのとおりよ。
ちなみにラピット・魔弾はスキルが違うからショットの補正は乗らないわよ。
ちなみにラピット・魔弾はスキルが違うからショットの補正は乗らないわよ。
いや、前回、仕切りがおよそ150だっていってたろ?
+10の補正だと150がしきりにならないんだよ。
どうしてかしら?
どういうことだ?
【アタックには例外的に 王者のエキスパートも追加になるの。】
つまり
・スピン、ラッシュ、ショット、ラピット、魔弾、魔崩拳、e.t.c.
キャラ能力+各エキスパ補正
・アタック使用
キャラ能力+アタックエキスパ補正+王者エキスパ補正
なるほどな、王者のエキスパも乗るなら装備の境目は150になるな。
おれの王者は5-1だから
アタックと王者合計で61の補正になるな。
となると、前回の210から61を引いて約150・・・ふむ。ちょうど境目あたりに居るんだな。
参考までに、クラメンのサグちゃんのステを聞いてみたところ、
アタック8-5、王者5-5らしいので、
補正=+97になるわね。
流石専門職、フィクの倍近い補正が乗っているわ。
こう考えると、アタックって結構優遇されてるんだな。
・・・まぁもともとのスキル倍率が低いという弱点はあったりするんだが。
そのとおり、というわけで
+×× がつく装備はアタック以外の能力を使う人のほうが有効に働くのよ。
例外としては、必殺やLB狙いのラピッダーかしら?
必殺攻撃の場合は相手の防御無視(=0)で計算されるので、%のほうが有効な場合が多いわね。
まとめをすると、装備の数値にも寄るけど、
・装備+9、高揚+5%の境目はおおよそ200前後
*ボディの+19と、+10%もほぼ同等の値になるわ。
・よく使うスキルと関係するエキスパを2で割って(チェインはそのまま)200から引くと自分の境界が出る。
*アタックの場合は、アタックと王者の分を引くこと。
・あとは、自分の戦闘スタイルと相談してみてね。
こう考えると、Lvはあがらなくても修行する分だけ強くなるって言うのは結構考えられたシステムだよな。
(お、生きてた・・・)
まとめの最後の1文は投げっぱなしジャーマンに見えるが、
まぁ、文句言われても困るからこうとしかいえないかもしれん。
では、また、機会があれば勉強会を開催します。
コレを調べてくれ!なんてリクエストがあったら調べてみるので次回お楽しみに。
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何も知らんでエキスパ上げてたおいらはアホです(/_;),