忍者ブログ
更新ペースが(ほぼ)週一の適当ブログ    メインは真・女神転生IMAGINE。 その他に、なく頃にシリーズ、人狼、管理人に旬なゲーム、駄文等々適当に誤字・脱字で綴るBLOG(マテ
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9ed45ef6.jpeg\勉強するぞ!/

52625d3c.jpegつづいてたのか・・・
 


560c59a2.jpeg取り合えず、コレが終わったら一区切りかな?

52625d3c.jpeg最後だって!?ヒィランにあえないなんて寂しくなるな!!
 


9ed45ef6.jpegほんとね、もうあなたと会うこともなくなるんですもの(ジャコン

52625d3c.jpegヒヒヒ、ヒィランサン・・・銃なんて構えてどうしたんで---ガオーン---
 

14a14a31.jpeg前回どんな話でしたっけ?
←毎度のことで銃声に慣れてきた。
 
9512243d.jpeg
たしか、装備近接+9と高揚+5%の基準値が210ぐらいになるって話と、
キャラクターのエキスパートの補正が入るともっと低くなるよね!って話だったと思うわ。

9ed45ef6.jpegそのとおり、今回はエキスパートの補正を混みにして話をするわね。





 

 
【4時間目 エキスパート補正!】


14a14a31.jpegエキスパートが増えると威力が上がるってことなんでしょうけど。
具体的にはいくつぐらいあがるのかしら?
9ed45ef6.jpeg
具体的には、基本エキスパートは2ランクで+1
チェインエキスパは1ランクで+1の補正があるらしいわね。
9512243d.jpeg
私の場合だとショットエキスパがクラス7-ランク0だから
+35の補正になるのね!(1クラス=10ランク)
9ed45ef6.jpegそのとおりよ。
ちなみにラピット・魔弾はスキルが違うからショットの補正は乗らないわよ。

560c59a2.jpegとなると、俺のアタックは2-0だから
+10しか補正が乗らないのか。。。ん?
14a14a31.jpegどうしたの兄さん?


560c59a2.jpegいや、前回、仕切りがおよそ150だっていってたろ?
+10の補正だと150がしきりにならないんだよ。
14a14a31.jpegあら?ほんとだわ。
どうしてかしら?

9ed45ef6.jpegそれは、アタックだからなの。
 
560c59a2.jpeg
どういうことだ?
 

9ed45ef6.jpeg【アタックには例外的に 王者のエキスパートも追加になるの。】
つまり




・スピン、ラッシュ、ショット、ラピット、魔弾、魔崩拳、e.t.c.
 キャラ能力+各エキスパ補正

・アタック使用
 キャラ能力+アタックエキスパ補正+王者エキスパ補正

560c59a2.jpegなるほどな、王者のエキスパも乗るなら装備の境目は150になるな。
おれの王者は5-1だから
アタックと王者合計で61の補正になるな。
となると、前回の210から61を引いて約150・・・ふむ。ちょうど境目あたりに居るんだな。

14a14a31.jpeg参考までに、クラメンのサグちゃんのステを聞いてみたところ、
アタック8-5、王者5-5らしいので、
補正=+97になるわね。
流石専門職、フィクの倍近い補正が乗っているわ。

560c59a2.jpegこう考えると、アタックって結構優遇されてるんだな。
・・・まぁもともとのスキル倍率が低いという弱点はあったりするんだが。



9ed45ef6.jpegそのとおり、というわけで
+×× がつく装備はアタック以外の能力を使う人のほうが有効に働くのよ。

例外としては、必殺やLB狙いのラピッダーかしら?
必殺攻撃の場合は相手の防御無視(=0)で計算されるので、%のほうが有効な場合が多いわね。

まとめをすると、装備の数値にも寄るけど、
・装備+9、高揚+5%の境目はおおよそ200前後
*ボディの+19と、+10%もほぼ同等の値になるわ。

・よく使うスキルと関係するエキスパを2で割って(チェインはそのまま)200から引くと自分の境界が出る。
*アタックの場合は、アタックと王者の分を引くこと。

・あとは、自分の戦闘スタイルと相談してみてね。


52625d3c.jpegこう考えると、Lvはあがらなくても修行する分だけ強くなるって言うのは結構考えられたシステムだよな。




560c59a2.jpeg(お、生きてた・・・)
まとめの最後の1文は投げっぱなしジャーマンに見えるが、
まぁ、文句言われても困るからこうとしかいえないかもしれん。
 

では、また、機会があれば勉強会を開催します。
コレを調べてくれ!なんてリクエストがあったら調べてみるので次回お楽しみに。
PR
無題
投稿者:サグ 2010/12/07 18:39 EDIT
分かりやすい解説ありがちょー(≧ω≦)b
何も知らんでエキスパ上げてたおいらはアホです(/_;),
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- IMAGINEのなく人狼 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]