更新ペースが(ほぼ)週一の適当ブログ
メインは真・女神転生IMAGINE。
その他に、なく頃にシリーズ、人狼、管理人に旬なゲーム、駄文等々適当に誤字・脱字で綴るBLOG(マテ
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第1回講義 【近接アップと高揚アップ強いのはどっち?】
2時間目 【力・近接・高揚 一番効果が大きいのは?】
「そもそも、本題にたどりついていないからな。間が空いても困るだろう?」
「というわけで2時間目をはじめるわよ。
【力・近接・高揚 一番効果が大きいのは?】について勉強しましょう。」
「「は~ぃ。」」
[問題]
・力+10
・近接値+10
・与ダメ+10%
アタックで攻撃する時、一番効果が大きいものはどれでしょう?。
「力+10より、近接値+10のほうが効果的というのはわかるな。」
「だよなー!俺もそう思っていたZE☆ でなんで効果的なんだ?」
「そのとおり、近接値を求める。正確な計算式は、
【力/2+LV/10】よ、ここへ装備品やエキスパートのパッシブスキルなどが追加になるのよ。」
「そこまではわかったけど、残りの近接値と高揚の判断が難しいわね。」
「イメージはリィランが感じているのであっているわ。
ではここでヒントとして、ダメージを計算する式を教えてあげるわね。」
ダメージ計算式。
与ダメ={(攻撃値×スキル威力÷100)+エキスパート補正-敵防御値}×相性高揚×敵相性耐性×行動高揚×敵行動耐性×係数高揚×敵係数耐性×その他高揚×敵その他耐性×LB高揚×乱数
「今回のないように必要な部分を抜き出すと、こうなるかな?」
【与ダメ=〔(攻撃値×スキル威力÷100)+エキスパート補正-敵防御値〕×係数高揚】
「アタックの場合だと、攻撃値=近接値、係数高揚=与ダメ+○○%に該当する訳だ。
ところでアタックのスキル威力っていくつなんだ?」
ところでアタックのスキル威力っていくつなんだ?」
「アタックのスキル威力は100よ。
あと、エキスパート補正はない物と考えて0。
敵防御力は30ぐらいとして考えましょう。」
「敵の防御力30にしたのはなぜですか?」
「防御力30というのは、野良の高レベル悪魔ニーズホッグ(防御31)と同等の値だからよ。
新月天使なんかもほぼ同等の防御力なので、
【ダメージ増加を考える頃にあたりそうな悪魔のおおよその防御力】だと思って。」
「なるほど。」
「となると、近接力が130が境目という事かしら?近接値+10だと、 (130+10-30)×100%=110
与ダメ+10だと、 (130-30)×(100+10)%=110
となって同じ値になるわ。」
「正解よ。
軽く例をあげて見ましょう。」
例1:近接100のキャラの場合
・近接値+10 (100+10-30)×100% =80
・与ダメ+10 (100ー30)×(100+10)%=77
例1:近接130のキャラの場合
・近接値+10 (130+10-30)×100% =110
・与ダメ+10 (130ー30)×(100+10)%=110
例3:近接150のキャラの場合
・近接値+10 (150+10-30)×100% =130
・与ダメ+10 (150ー30)×(100+10)%=132
「以上のようにおおよそ130が基準になって威力が逆転するわね。」
「そこについては、次回説明させてもらうわね。
2時間目はここまで(容量的に)、
この授業は、 【数値が同じ場合は、攻撃値130が境目】というのを覚えてね。」
「ところで今回は何で左右に顔を出して会話してるんだ?」
「半分冗談よ。」
-=ニーチェ曰ク(・_・ )ガチャリ
-=ニーチェ曰ク(・_・ )ガチャリ
「では、また次回をお楽しみに。」
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