忍者ブログ
更新ペースが(ほぼ)週一の適当ブログ    メインは真・女神転生IMAGINE。 その他に、なく頃にシリーズ、人狼、管理人に旬なゲーム、駄文等々適当に誤字・脱字で綴るBLOG(マテ
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリス♀「所で先週書かれていたい記事が更新されないけど、どうなっているのかしら?」
クリス♂「なんでもチュートリアルの前日編で詰まっているらしいぞ。」


補足
SFC版 1章~20章 最終章1~4
本作 前日編(チュートリアル的な章)1~8章 1章~最終章(途中外伝あり)
つまり本編に到達していない状況。


フィクラン「…むぅん、難しいなぁ…」

クリス♀「悩んでるわね。」
クリス♂「かなり悩んでるな…」
レィラン「あのぅ…あなたたちは?」
クリス「本作から登場のマイユニットです!(名前デフォルト)」


補足
マイユニット:自分の分身キャラクターを作り戦いに参加させる事ができる。
ちなみに、前日編はマイユニットが騎士団に入り、従騎士(=騎士見習)→正騎士になるまでの物語。


フィクラン「ぬがぁぁぁ」

クリス♀「この人、たしか、ファイアーエムブレム系はずべてクリアしてこんなの楽勝!っていってなかったっけ?
クリス♂「発狂するほど詰まってるぞ。」

フィクラン「…おや、マイユニット共来ていたのか…、さすがに難しいぜ【ルナティックモード】は…」
クリス「ル、ルナティックだと!?な、なんて無茶を…」
フィクラン「クラシック・ハードモードは、土曜にクリアしたからな。高みを目指すんだ!」


補足
難易度とゲームモードがある。

ゲームモード
 カジュアル:初心者救済モード、死んだキャラクターが次の章では復活するモード。
 クラシック:従来のモード、死んだ人間はよみがえらない…

難易度
 ノーマル:いたって普通のモード
 ハード:難易度がUp、敵が増えていたり、増援が出たターンで動き出す(増援対策が取りにくいモード)
 マニアック:さらに難易度がUp、ハードモードより敵が強くなっている。
 ルナティック:狂気の沙汰とも思えるモード、マニアックよりも敵が強くなっている。

プレイヤーは、クラシックモード、難易度ルナティックでプレイ中…

クリス♀「しかしマニアックを飛ばしてルナティックに行くなんて…マゾいわ。」
クリス♂「そもそも最初にハードで始めたあたりからしてこいつマゾいぜ。」
フィクラン「マゾマゾ言うな!…コホン、では実際にプレイした時の状況をつらつら書いていこうか」
レィラン「ネタばれがありますのでご注意ください。」
フィクラン「歯ごたえがあるのないのって洒落にならないぜ…」

ちなみにハードモードは「クリス♂傭兵」でスタート
ルナティックモードは、「クリス♀剣士」でスタートしています。


前日編第1章
 味方:マイユニット
 敵:ソルジャー×1、ジェイガン(パラディン)×1

ハードモード手順
T1:ソルジャーに殴りかかる倒す。
T2:ジェイガンの隣に移動し待機、敵のターンで反撃する。
T3:こちらから殴りかかってジェイガンを倒す。

フィクラン「ポイントはT2で待機する事だな、ここで攻撃すると敵のターンの先制で殺されてしまう。」
クリス♂「なるほど、敵のターンと味方のターンの流れを考えるんですね。」
フィクラン「その通りだ。」


ルナティック
クリス♀「ちょ、何か敵がムキマッチョよ!?」
フィクラン「さすがルナティックだな…敵が一回り強いぜ…」
クリス♀「ソルジャーをT1で倒せないわ…」
フィクラン「ついでに、初回のユニットパラメータボーナスで守備に1以上割り付けないと、回復が間に合わずにジェイガン戦で死ねるぜ。」
クリス♀「いやぁぁぁぁ。」

手順
T1:ソルジャーの隣へ移動。敵ターンで反撃
T2:ソルジャーへとどめ。
T3:ジェイガンの隣へ移動し、傷薬を使用。反撃でダメージを与える。
T4:傷薬を使用。敵ターン反撃で撃破。

クリス♀「ゼェハァゼェハァ………」
フィクラン「お疲れ様」
クリス♀「残りHP1って、どういう事…」
フィクラン「死ななきゃいいのさ!まさに計算通り!」

クリス♂「勝てば官軍というが…これは過酷な戦いになりそうだ…」
PR
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- IMAGINEのなく人狼 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]