忍者ブログ
更新ペースが(ほぼ)週一の適当ブログ    メインは真・女神転生IMAGINE。 その他に、なく頃にシリーズ、人狼、管理人に旬なゲーム、駄文等々適当に誤字・脱字で綴るBLOG(マテ
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日開催されたひぐらし人狼
悟史にて参加。

以下結果。
PR
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい・・・・(無限ループ

スキャナが相変わらず使えないのでマウス絵ですが。(す加奈使ったところでたいして画力が上がるわけでもない罠。

というわけで。

リクエストいただきました。






イヤー久しぶりすぎで考察の仕方を忘れました。

以降ネタバレ含みつつ感想です。
俗にいう初心者語り

ふるふると、愛らしいチワワのようなセリフ回しと、初々しさで周りの人間をほんろうする。
実は凶悪な生物のこと。

チワワは増殖傾向にあり、チワワばかりの村なども存在する。

ふるふるちわわ増殖のせいで、初心者が初心者と思われないという弊害を生む。
が、逆にいえば、初心者に見えないほど強いという、強力なライバルの出現を意味する。
ある意味、凶悪+頼もしい存在といえるであろう。

メビウスプロジェクト様にて開催されている

 「ひぐらしのなく頃に人狼」

簡単に言うと
「人狼」という、村人の中に潜む狼と協力者を推理して。
村の中から排除するという。推理ゲーのキャラクターに
「ひぐらしのなく頃に」のキャラクターを当て込み
RP(ロールプレイ:なりきり)しならが進めていきます。
といっても、ひぐらし知らずにやってる方もいるので、なりきりで無い場合もあります。


基本ルール①~人の役割・鬼の役割~
人:鬼を見つけて(推理して)憂慮する。
鬼:鬼の数が人と同じor人よりも多くなるようにする。また、1日1人を襲撃できる。
協力者:鬼の数が人と同じor人よりも多くなるようにする。

基本ルール②~大まかな流れ~
ゲーム開始
初日
・巫女や共感者(後述)の判定より推理を行う。
・話し合いにより誰を憂慮するかを決める。
・能力者(後述)は使用する対象者を決める。
・鬼は誰を襲うかを決める。

2日目
・巫女や検死の判定により推理を行う。
・話し合いにより誰を憂慮するかを決める。
・能力者(後述)は使用する対象者を決める。
・鬼は誰を襲うかを決める。

以上を繰り返し
鬼が0になる(人側勝利)or人と鬼の数が同じになる(鬼側勝利)

基本ルール③~役職とその能力~
巫女(2名):1晩1人を選択し、翌朝対象者の人鬼を得る。
検死(2名):前日憂慮された者の人鬼を知ることができる。
警備(2名):1晩1人を護衛でき。鬼の襲撃から守り相打ちできる。
共感(2名):初日開始時に、もう一人の共感が鬼か人かがわかる。
DM(2ペア):鬼に襲撃された時、ペアの相手に犯人の名を書いたDM(ダイイング・メッセージ)を送ることができる。
代行(1名):ゲーム内1度だけ、誰かを襲撃できその人鬼を知ることができる。


とざっくり書きましたがこんなもんでしょうか?
詳細は、メビウス・プロジェクトさんのルールページやまとめサイトを見てください(マテ

え?
巫女を守って鬼判定出ればすぐ決着つくじゃないかって?

HAHAHA・
「巫女が鬼で嘘判定している」場合や「警備が鬼で巫女がすぐ襲撃」される場合
等等、さまざまなパターンが、あるので一筋縄には行きません。

がそこが面白いのではまっています。
最近過疎気味で13人そろいにくかったりするのが悲しいですが…

これをみたあなた、どうか参加して真相を暴いてみてください。
私が参加しているか、いないかの違いはあるでしょうが。
それだけが私の望みです。(ひぐらし風結び)
Copyright ©  -- IMAGINEのなく人狼 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]